高齢者の所在(生死)不明問題

ブクマでも書いたけど高齢者に限らず遺族から死亡届が提出されないと行政が個人の死亡を認識できないのが問題なんじゃないかなーなんかいい対策があるかっていうと思いつかないんだけど。 生きている限り利用しなければいけないサービスを一括して追跡できる…

はてなブックマークはなぜ駄目か

新着ブログ・記事のランキングになってるから。はてぶユーザーも衆愚だし時間がないんだから、新着しかみないしブコメがたくさんあったらそこに突撃するでしょう。そしたらあとは増幅ですよ。ブクマされたブログは炎上するだろうし。 おいらも実ははてなブッ…

逆におもったが

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/01/news045.html http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/02/news062.htmlアメリカとか欧米の梅田氏が理想としている社会(?)ってのは能力の差が大きすぎる社会なのかも。 要するに、とんでもない一握…

生徒が「先生を流産させる会」 いすに細工、給食に異物

http://www.asahi.com/national/update/0328/NGY200903280011.html 同市学校教育課によると、生徒らのいたずらは今年1月から2月にかけてあった。教諭の車にチョークの粉やのりなどを混ぜ合わせてふりまいたり、いすの背もたれのねじを緩めたりしたほか、消…