はてなブックマークはなぜ駄目か

新着ブログ・記事のランキングになってるから。

はてぶユーザーも衆愚だし時間がないんだから、新着しかみないしブコメがたくさんあったらそこに突撃するでしょう。

そしたらあとは増幅ですよ。ブクマされたブログは炎上するだろうし。


おいらも実ははてなブックマークには知の集積機能を期待していた。おいらが知らなかったおもしろいページを見つけられるもんだと。
くずみたいなウェブ群を集合知でフィルタリングしてくれるもんだと。

ユーザーの資質もあるのかもしれんが、小炎上しているところをさらに炎上させるシステムに成り下がったのかもしれん。


もっとタグを活用できればいいなあ。新着はなくしちゃうとか。
あとはブックマークされた先のページを全文検索できるとか。Googleリーダーではこれができるのですごい便利なんだけど。