高齢者の所在(生死)不明問題

ブクマでも書いたけど高齢者に限らず遺族から死亡届が提出されないと行政が個人の死亡を認識できないのが問題なんじゃないかなー

なんかいい対策があるかっていうと思いつかないんだけど。
生きている限り利用しなければいけないサービスを一括して追跡できるようにするとか?

なんだろ。病院の受診履歴とか免許証の更新、投票とか?かな?


あと気がついた
高齢者の所在不明問題は年金の不正受給と絡んで語られるけど

子ども手当方面でも似たような事象が起きそう。

大阪のは発覚したからだけど
素知らぬふりして子ども手当だけ受給しているケースもあるんじゃないかなーと

ないと信じたいけどね